読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.Childrenを解明し隊

チルオタが語る考察やらなんやら

♪良かったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

主人公は口だけの夢想家!?「ヒカリノアトリエ」について

こんにちは(^q^)

今日は「ヒカリノアトリエ」についてお話していきます(*・∀・*)

f:id:mrchildren_ossm:20170305131619j:plainヒカリノアトリエ」は、Mr.Childrenの36枚目のシングル。2017年1月11日にトイズファクトリーより発売され,同年1月20日にデジタル・ダウンロード配信も開始されました。

 

概要

 前作「足音 〜Be Strong」から約2年2ヶ月ぶりとなるシングル。B面が5曲収録されたシングルはMr.Childrenとしては初です。B面として収録されている内容が既存曲の再レコーディング(正式には、Studio Live)、2016年に開催した『Mr.Children Hall Tour 2016 虹』のライブ音源となっています。また、シングルでは30thシングル「フェイク」以来約10年ぶりにシークレットトラックが収録されている。アートワークは森本千絵が手がけました。2017年3月より、本作を冠したホールツアーMr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエが開催されました。(約22年ぶりのホールツアー

 

f:id:mrchildren_ossm:20170305133432j:plain

 

参加ミュージシャン

Mr.Children Hall Tour 2016 虹』のために結成されたバンド「ヒカリノアトリエが演奏、アレンジで参加している。

 

ヒカリノアトリエは、曲名でもあり、バンド名でもあったんですね!

つづいては曲のほうを見ていきましょう。

 

メロディー

 


Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO (Short ver.)

 

 爽やかでまさに朝ドラの主題歌にぴったりな曲ですね。

「べっぴんさん」見たことありませんがべっぴんさんというフレーズにぴったりハマる曲なのは頷けます。

CENTER OF UNIVERS のようなトリッキーな感じも無く、

行進曲のようなテンポと爽やかなメロディーで前向きな想いが伝わってきます。

 

歌詞

続いて気になった歌詞をのぞいていきましょう。

 

「雨上がりの空に七色の虹が架かる」

って そんなに単純じゃない
この夢想家でも
それくらい理解ってる

 

出だしで気になるフレーズは「夢想家」ですね。

「祈り~涙の軌道」の

 

無防備な夢想家だって誰かが揶揄しても

揺るがぬ想いを 願いを 持ち続けたい

 

以来の「夢想家」です。

夢想家は、Google辞書で調べると「実現できそうもないことばかり考える人。」とでてきます。ちなみに理想家とはきちんと行動を伴う人のことらしいです。

ミスチルが「夢想家」と出すときには基本的に(´・ω・`)ショボーンという雰囲気がでていますね。切なさというかむなしさというか、それらすべてが集合したなんともいえない雰囲気が・・・(゚Д゚)

 

大量の防腐剤
心の中に忍ばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように

 

曲を聴いてても、「大量の防腐剤」の部分は一気に声色が高くなって音の重なりも多くなります。このメッセージの主張性は強いかと思われます(゚Д゚)

心の中にしのばせる防腐剤とは具体的には何に当たるでしょうか??

つらいとき、涙が止まらない時でも心が湿らず腐らずいられるもの・・・。

それは愛だったり大切にしている人だったり自分を励ます言葉だったりするでしょうか。どちらにしろ大量にもっておくとよさそうですね(^q^)

 

さあ
空に架かる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はもうそこにある

 

「優しすぎる嘘」とは一体何なのか??

 嘘というのは相手をだますためにするものですが、優しすぎるという言葉がかかっているので複雑になっています。

恋愛においては相手のことを愛していないのに「愛している」とか。

仕事においては信用していないけど「信用している」とか。

どちらにしろ切ないものですね(ノ∀`)。*

 

空に架かる虹を今日も信じ
歩き続けよう
優しすぎる嘘で涙を拭いたら
虹はほらそこに
過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある
きっと
虹はもうここにある

 

最後には「今」の大切さを説いています。

過去も未来もどうにもならないけれど、今は今ここにあって今を変えていけば明日も変えられる・・・。ということですね。

虹はもうここにあるということは、虹は手元にあるように感じます。

または虹とは自分がつくりだすものであるのか・・・.

タイトルのヒカリノアトリエとは、まさに虹のことであると思いますが、アトリエというと絵の具だったりキャンパスを思い浮かべますよね。「Any」で、

 

また12色の心で

好きな背景を描き足して行く

 

とありました。そのような形で、自分という色をどんどん描き足していって虹・ヒカリノアトリエを完成させるイメージなのかな、と思いました。そこから、私は、

虹を探しに毎日を明るくがんばっていこう!

というよりは、

虹を自分でつくっていくために今を大切にしていこう!

というメッセージなのかな、と思いました(*・∀・*)

最初の「夢想家」を思い出すと、主人公は中々行動に移せていないドリーマーのようです。なので、虹はいつか出会えるラッキーアイテムではなく、行動を伴って実現させる理想家のための成果なんだ!とこの曲で教えているのではないでしょうか??

 

★★★

今回は以上でしたっ^q^

ヒカリノアトリエよろしくねっ( ´∀`)bグッ